シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ブッシュが援助 先日の暴風雨被害
記事:Bush declares disaster in 19 Washington counties for December storm

昨年12月14日、15日にワシントン州西部を中心に嵐=暴風雨が来て大きな被害が出て、うちは地下室が浸水し停電もしたことを先日の「自然災害は怖い!」で書きましたが、上の記事によるとブッシュ大統領がこの被害を支援してくれることになりました。厳密に言うと米連邦緊急事態管理局(Federal Emergency Management Agency : 略でFEMA)=国が援助してくれるということだそうです。

それだけ今回の被害は大きかったのでしょう。とはいっても、被害に遭った全世帯の被害額を全て援助してくれるかは分からないですけどね。
[PR]
by lamerd | 2007-02-16 12:51 | 日々&つぶやき
タイタニック
c0004217_9434061.jpg最近子供向け以外の映画は見ない。というより見れない。

でも先日何故かいきなりタイタニックを観たくなりました。下の子供(1歳)は昼寝しそうだし、上の子(4歳)は観るのを付き合ってくれそうな気がしたので見るチャンスは今しかない!と思い、3時間強で長かったのですが観ました。

タイタニックが流行ったとき私はレオナルド・ディカプリオ(以下レオ)狂でした。当時日本では映画興行成績1位で、それに最も貢献していたのは「女性のリピーター」と聞いてますが、私もその貢献者の一人でした。

でも今回見た感想。

ローズの婚約者キャルはそれなりにローズを愛していたんだな、と。

当時レオ狂だった私は、このキャルなんか眼中にありませんでした。でも今回はどうしても気になったのです。映画の最後の方のシーンで、おばあちゃんになったローズが自分の想像として、ジャックとローズがみんなに祝福の拍手をされてキスをするシーンがありますが、その中に果たしてキャルもいたのだろうか?と気になってみてみたのですが、何となく似たような人はいたのですが、やっぱいないですよね。。。

ということで今回は別の視点でレオ狂のときに発見できなかったことがいくつか発見できて良かったです。

でもやはり一番最後のローズが眠りにつくシーンはいつもじーんときます。ローズが眠っているとき同時にローズの数々の額縁写真が映されるのですが、それはジャックがローズに言ってたことをやり遂げている証拠写真のようなもので、ジャックは100歳以上生きているローズの心の中にまだずっと生き続けているんだなぁ、と思いました。ローズは当時の男性社会の中でたくましく強く美しく生きてきたのです。

因みにこの映画を作ったキャメロン監督はこういうたくましい女性キャラがお好きなようです。「ターミネーター」のサラ・コナーも最初はバイトでは自信のないお姉ちゃんだったのが強くなっていったし、「エイリアン」のシガニー・ウィーバー(キャラの名前忘れました)だって強かったし。
 
またもう一つじーんときたのは、音楽隊の人たち。タイタニックが沈む直前までお客がパニックにならないように演奏を続け、その後隊員のリーダーが解散しよう、と隊員に声をかけて一度は皆退散したものの、リーダーは一人残ってバイオリンを弾く始めるのですが、他の隊員もそれを見て戻ってくるんです。

私はやっぱり愛と友情ものには弱い。

この映画は技術(特殊効果など)が凄いのは勿論ですが、人間愛も実にうまく表現されていると思います。

やっぱキャメロン監督って凄い。
[PR]
by lamerd | 2007-02-13 09:44 | 映画
これでもかっ!てくらい野菜が沢山の焼きそば
本当は焼きそば写真をここに載せたかったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
それくらい最近は食欲の冬なのです。

先日の暴風雨で、「普段何気なく生活することの何と素晴らしいことか!家族みな無事で、電気があるだけで、暖かい飲み物が飲めるだけで、幸せ。」という経験をしたせいか、また物をあんまり買わないように、そして買ってもそれを有効活用するようにするようにしています。特に食材。以前は野菜がよく余って捨ててました^^;

冷蔵庫にある食材を有効活用することに気合が入っている今日この頃、にんじん、玉ねぎ、キャベツはその中でもよく余らしてしまうので、焼きそばにこれでもかっ!ていうくらいこれらを沢山入れて調理しました。

食材を余らすことなく、有効活用したこの達成感はなかなか気持ちの良いものです。
とはいえ、そればっかりだとやはりたまには外食などして少し贅沢をしたいこともあります。実際のところたまに義理のお母さんに連れてってもらうためそこんところはうまくバランスが取れてるので大丈夫です。
[PR]
by lamerd | 2007-02-03 12:57 | 日々&つぶやき