シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お散歩
c0004217_14502589.jpg
晴れている日は子供たちと一緒に近所をお散歩。

てくてくてく。

しばらく歩いたら、
こんな木を見つけました。
c0004217_1451042.jpg


何故か映画「ロード・オフ・ザ・リング」(指輪物語)を思い出しました。
自分がホビットになった気分です。

[PR]
by lamerd | 2006-06-27 14:51 | 写真
シアトルの空 2
c0004217_16394154.jpg
雲のない空。
ひたすら青い空。
その青さに惹きこまれそうだ。

[PR]
by lamerd | 2006-06-26 16:40 | 写真
シアトルの空
c0004217_448885.jpg
今まで住んでいた東京の空とは違う。
なんでだろう。
それは空気の澄み具合なのかもしれない。
色が違う。きれいな空色。

シアトルの空。

それは汚れてきた心を洗ってくれる目の癒し薬なのかもしれない。

[PR]
by lamerd | 2006-06-25 04:48 | 写真
メメントな私
映画「メメント」の主人公はあることがきっかけで記憶障害になる。10分間しか記憶を保つことができない彼は、忘れないように体にタトゥーを刻んでいる。

最近はだいぶ良くなってきているけれど、私は出産後からこの「メメント」の主人公状態である。特に人の名前は何かと関連付けしないとすぐ忘れてしまう。でも出産後記憶力が低下したというママ友達が私の周りにけっこういるので、自分だけではないと思いちょっと安心した。

何か記憶に関係する成分が出産によって欠乏するために起こる症状なのかなと思う。今度医学的に探ってみたいものだ。
[PR]
by lamerd | 2006-06-21 14:36 | 育児
父の日
日曜日は思えば父の日でした。

お父さん、もうこの世にはいないけれど、父の日おめでとう。
私が7歳のときにこの世を去ってしまったお父さん。
あれから何十年も経つので殆どお父さんのことは思い出せない。
でも楽しかったという思い出だけは残っている。

会社で勤務中に脳出血で倒れたと聞いている。
今で言えば「過労死」だったと思う。
でもあのときは「過労死」という言葉さえなかった。
高度経済成長期の真っ只中、真面目なお父さんは一生懸命
家族のために働き、そして40歳という若さであの世へ行ってしまった。

お父さん、もうこの世にはいないけれど、あなたと過ごした
楽しい思い出は私の心の中にずっと生き続けています。

素敵な思い出を残してくれてありがとう。
[PR]
by lamerd | 2006-06-21 14:34 | 日々&つぶやき
アルプスの少女ハイジ
あの懐かしのアニメ「アルプスの少女のハイジ」の主題歌って、よく聴いてみるとハイジの質問攻めな歌なんですよね。でもそんな質問に全て答えていらっしゃる方がいました。

『アルプスの少女ハイジ』主題歌
『おしえて』の質問に全て答える。


熱拳新聞」さんのホームページの編集長の研究室ページのところにありました。


きゃははは~(爆笑)

一つ一つ丁寧に科学的な根拠から説明しているところがツボにはまりました。

一番ツボにはまったのはコレ↓

Q.ねむるときなぜほしはそっとみているの

A.夜中に騒ぐと、近所迷惑だから-です。嘘です。星が瞬いて見えるのは、
大気が星からの光を遮り、その大気自体が揺らいでいるからです。つまり、星が瞬くという事は、上空の大気が不安定である事を示します。明日は雨かもしれません。最も、上記の理由は、「星が瞬く」=「そっとみている」との解釈しての文章です。単にハイジ本人の自意識過剰が原因の可能性もありますw
[PR]
by lamerd | 2006-06-09 15:29 | 日々&つぶやき
今日は何の日?
200日。

そうです。666.オーメンの日でした。

本当はオーメンの日とは言わないのかもしれませんが。

↓の記事によると、出産間近な女性が今日子供が産まれるのを避けるために帝王切開して前日に子供を産んだようです。
Oh, Damien! Expectant mothers don't want their babies born on 666

あーでも気持ち分かります。私も2人目の出産予定日が9月9日だったのですが、2日遅れたら9月11日となってニューヨークのテロ事件の日「911」生まれとなりそうでした。でも悪いという訳ではないので、この日に生まれてもいいと思ってました。ま、結局予定日通りに生まれてきましたけどね。
[PR]
by lamerd | 2006-06-07 15:02 | 育児
多趣味な季節
最近春になってきて暖かくなり風邪も年がら年中引くこともなく体調も良くなってきました。そのせいかいろいろとやりたいことが出てきました。

その中でも一番興味あるのがWebデザイン。自分のホームページをちまちまと変更しています。ここの日記ブログのスキンもいろいろといじっているんですが、CSSがまだよく分からない所がありなかなか自分の思い通りに行きません。でも写真を掲載していくとしたらやっぱりシンプルがベストだなと思っています。

ただそれでも少しイラストやアイコンを入れたいなと思っていた所、『chai*』さんという素敵なWeb素材屋さんを見つけました。↓下は『chai*』さんのバナー。



早速灯台アイコンをお借りしてヘッダーのところに掲載させていただきました。

私もイラストが描けるようになりたいです。特にマリン関係で水彩画っぽいものを描けるといいのですが。
[PR]
by lamerd | 2006-06-05 16:48 | 日々&つぶやき