シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日々 - たわいのないつぶやき
すごく忙しいわけではないのだけれど何だかんだいって時間が過ぎていく今日この頃。もうちょっと日々のことをスケジュール化したほうがいいのかな。こういう日記というのも本来怠け者の私にとっては定期的に書き込むのはちと辛い。ま、開き直って気の向いたときに書き込んでいくことにしました。もし定期的にこちらを見られている方いらっしゃったらごめんなさい。

さて、最近の気になることをちょっとつぶやかせてくださいませ。
(つぶやかせて・・・という表現あるのかな?)

続きを読む
[PR]
by lamerd | 2005-01-26 04:10 | 日々&つぶやき
料理 - 味噌ラーメンなんちゃって坦々麺風
先日味噌ラーメンを作りました。といってもかなりの我流です。しかも味噌ラーメンパック(汁の素と麺入り)(インスタントラーメンと言うのでしょうか)を使いました。もともとスープの味自体おいしいのですが、何かインパクトに欠けるということで、みじん切りにした長ネギとつぶしたにんにくを加えてみました。そして豚挽き肉を豆板醤ともう1つ味噌系のもので味をつけてみました。最後にゆでた卵とチンゲン菜を載せて出来上がり。

続きを読む
[PR]
by lamerd | 2005-01-15 17:05 | 料理
小森のおばちゃま
本日天国に行かれてしまいました。95歳だそうです。ご冥福をお祈りします。
映画の評論に限らずお話が面白くてずっとファンでした。あの気さくな感じが好きで、あんなおばあちゃんがいたらなぁっとずっと思っていたものです。

記事:「小森のおばちゃま」小森和子さん天国へ
[PR]
by lamerd | 2005-01-10 17:03 | 日々&つぶやき
美容雑貨 - Burt's Bees
c0004217_16493674.jpgあ~また買っちゃった~
雑貨が大好きで特にお試しキットのようなものには目がない私であります。特に自然派っぽくシンプルでおしゃれなもの。最近気に入っているのがBurt's Beesという自然派化粧品。頭の先からつま先まで全てカバーしています。


続きを読む
[PR]
by lamerd | 2005-01-06 15:32 | 雑貨大好き
お店 - リスト
【レストラン】

Meskel Ethiopian Restaurant
エチオピア料理
2605 E Cherry St Seattle, WA 98122 地図
Tell : (206) 860-1724
[PR]
by lamerd | 2005-01-06 12:44 | お店 - リスト
お店 - エチオピア料理
c0004217_15414863.jpg
シアトルは以外といろんな国レストランが多いと思います。先日義理兄家族と共に行ってきたのがエチオピア料理のお店。名前はど忘れ(苦笑)したけれど、おいしかったです。ここのお店の他にもう1つ近くにエチオピア料理レストランがありますが、そっちの方が国の雰囲気をかもしだしていて良いかな。でもどちらもシアトル市内の中でも物騒なところにあるのでちょっと気をつけないと。。。

c0004217_1542577.jpg食べ方ですが手で食べました。左写真のパンに上のおかず(?と言うのかな)をはさんで食べました。いろんな種類のおかずがあって、特にお肉や豆などが多かったと思います。
飲み物はカフェラテを頼んだのですが、意外とこの料理との組み合わせが良かったような気がしました。ラテが何となく口直し?となるような。
[PR]
by lamerd | 2005-01-05 15:48 | お店
育児 - 風邪を引いた
急に寒くなってきたからなのか、いきなり風邪を引きました。
喉から来ました。

でもうちのチビがいるとそうは言ってられないのが現状。
1人だったら一日中寝て過ごすのに~(怠け者だから)

とちょっと愚痴ってみた。
[PR]
by lamerd | 2005-01-05 13:45 | 育児
料理 - サーモンマリネ
c0004217_14251129.jpg
少し残しておいた生鮭でサーモンマリネを作りました。これはお友達の家庭でいつも作っていたやり方を教わりました。

c0004217_14283659.jpg
塩つけ、お酢漬け、玉ねぎを使っているので、十分消毒は取れているようですが、人によってはあたることもあるようなので、基本的には刺身でも食べられるものを手に入れたほうが安全のようです。何故なら寄生虫(アニサキス)がお腹のなかで悪さをするので(胃の中で胃壁にかみついて穴をあけるそうです)。ただ一度冷凍したものであれば生鮭でも大丈夫だそうです。

お友達は今日日本に帰国したのでこれでお料理週間はおしまい。
今後も素材の味をいかせるお料理を手際よく作れるようになれるといいなぁっと思います。もともとお料理をこよなく愛する家庭で育ったわけではなく、逆に少しトラウマをまだ感じているので、楽しく作れるようになるのが今のところの目標です(笑)因みに、母親が料理下手だったということではなく、料理よりも別の分野に興味があり、そちらのほうで凄いので尊敬しております。はい。

続き(作り方)
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 14:34 | 料理
料理 - 生鮭と塩
c0004217_13235013.jpg
友達に鮭の塩焼きの作り方を教えてもらいました。生鮭(キングサーモン)を買い、前日夜に下ごしらえをしておきました。ペーパータオルの上に鮭を置き、塩をふり冷蔵庫に入れて一晩置いておきました。鮭の上には何にも(ラップなどは)かぶせないほうが良いそうです。かぶせないほうが水分が出て塩が水分を吸収し、水が出てしまった分だけ身が締まっておいしさが増すからです。

鮭を焼くときは、鮭から出る油を利用し普通の油は使いませんでした。因みに焼く場合は油が一番のっているお腹の部分を使うと良いそうです。

味はシンプルでしたが、鮭素材そのものが持つ味が引き出されてかなりおいしかったです。シンプルが一番というのはこのことを言うんだなと思いました。

続き(塩が決め手)
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 13:43 | 料理
日々 - 大晦日
c0004217_1693268.jpg
大晦日はお友達(rainseattleさん)のお家に行き沢山のおいしいお料理をいただきました。ローストビーフを作っていただいたのですが、とっても美味しかった!

ローストビーフは約5キロということで本当大きかったです。12時にスペースニードル(シアトル観光名物であるタワー)から上がった花火も見られて、年越しそばもいただき大変満足して家に帰ってきました。
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 13:35 | 日々&つぶやき