シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:日々&つぶやき( 61 )
日々 - 寒さをしのぐには
シアトルも最近は雨が多く寒くなってきた。街はクリスマス色に染まってきている。
私は本当に寒がりだ。自称「手足の末端冷え性」である。
高校のとき心臓に何か問題があると誤診されたことがあった。心配性のおじいちゃん先生が私の脈の遅さに驚いて「これじゃ寒いところに行ったら血が末端まで行き渡らなくて死んじまう」っと判断し、次の週に行く予定だったスキー合宿は最初から参加しなかった。結局誤診と分かり途中参加できたけれど。。。

アメリカというのはセントラル・ヒーティングが主流なので、日本のようにトイレや廊下との温度差はない。日本にいたときは寒いからトイレを我慢ばっかしていた。友達に膀胱炎になるよっと注意されたこともあった。

でも寒い。

というのも家の温度設定がもともと低いからである。この前家の温度を上げろとさんざん抗議した。古い家なのでエアコンは電気ではなくオイルを使っているのだが、2度くらい温度を上げて月のオイル代を調べて高かったら諦めるとも言い寄ってみたが「それならまずは暖かくなるアンダーウェアを試そうよ」という答えが返ってきた。
だんなのお母さんがシルクのアンダーウェアを着ていてけっこう暖かいということだったのさっそく試してみた。

本当だ。けっこう暖かい。

ということで今のところこれで落ち着いている。
[PR]
by lamerd | 2004-12-08 17:00 | 日々&つぶやき