シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:日々&つぶやき( 61 )
フロリダの水
は硫黄の味がする。

あそこに住むことになったら浄水器を買わないと暮らせないかもしれない。

*  *  *

えっと、先週一週間ほどフロリダのディズニーワールドへ行ってきました。行くまではまだかまだかと長かったのですが、いざ行ってみたらあっという間に過ぎてしまいました。ということですごく楽しかったです。そしてとっても大きかったなぁ。本当ワールドですよ。あそこは。
[PR]
by lamerd | 2006-02-03 13:45 | 日々&つぶやき
額縁の女
私は額縁が好きだ。

理由は分からない。

先ほど宣言した「旅」をテーマにして家の中に行きたいところの写真を飾る、というプロジェクトを早速実行することにした。今日は以前南フランスで購入した絵葉書を家の近所にあるお店で買ってきた額縁に入れて飾ってみた。

単純な私はそれで気分がちょっと良くなった。

このちょっと嬉しい気分が暫く続きますように。。。

因みに近所にあるお店はPottery Barnという名前で、家具や雑貨、食器などを売っている。普段だと高くてあんまり手が出せないけれど、今はちょうどクリスマスの後なのでセール中だった。嬉しいことに今回買った額縁もセールしていた。というより展示品のものだったのでちょっとキズがついていたけれど。でもそんなのは気にならない。
[PR]
by lamerd | 2006-01-05 08:01 | 日々&つぶやき
旅 - 今年のテーマ
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



子供を持つようになるとなかなか身軽にどこかへ行くということが出来ない。探究心の多い私にとって少し辛い所である。でも少しでも旅行気分に浸りたい。ということで思いついたのが行きたいところの写真を家の中に飾るということ。一日の殆どは家にいる。この空間の中で旅行にそしてすぐに外に行けないことを一日中嘆いている時間を、写真でも飾って少しでも快適な気分で過ごそうと思っている。

ということで今年のテーマ(家の中のインテリアを意味します)は

旅。

特に飾りたいのはヨーロッパの地中海沿岸諸国の写真。だいぶ前に行った南フランスの景色が忘れられないからだ。
[PR]
by lamerd | 2006-01-05 07:45 | 日々&つぶやき
空耳アワー サラダ食うかメシを食うか
テレビ朝日の深夜番組「タモリ倶楽部」はまだ放送しているのでしょうか。私はこの番組の「空耳アワー」が大好き。いちようウェブで「タモリ倶楽部」で検索したら番組の説明ページが出てきたのでまだ放送しているのでしょう。

最近ですが娘が「シンデレラ」に興味を持ち始めました。映画DVDを買ったのですが、殆ど毎日見る羽目となってしまいました(苦笑)でも歌が多いせいか意外と楽しんで見ています。その中でも気に入っているのが「ビビディ・バビディ・ブー」。これはシンデレラが舞踏会に行けなくて途方に暮れているときに妖精のおばあさんが出てきて唱えてくれる魔法の言葉なのですが、映画の中では歌っています。魔法の言葉であらまぁカボチャが馬車に、ねずみが馬に、そしてシンデレラは素敵な姿に変身!というシーンです。

そこでこの歌の最初の歌詞が何故かこう聞こえるんです。

サラダ食うかメシを食うかビビディバビディブ~♪

でもオリジナルの歌詞はこうです。

Sa la ga doo la men chic ka boo la bib di bob bi di boo~♪
(サラガデューラ メチカブーラ ビビディバビディブー)

ね、これって空耳アワーだと思いません?
っってちょっと無理があるかな(汗)
[PR]
by lamerd | 2005-12-04 15:06 | 日々&つぶやき
マリナーズ観戦
昨日はとっても久しぶりの野球観戦に行ってきた。

マリナーズ対ホワイトソックス。
最後まで見なかったけれど負けちゃったみたい。

マリナーズは最近調子が良くないみたい。選手も今年はかなり変わり若い人が多い。イチローは古株になってきている。でもイチローはやっぱりかっこいい。ひねくれモノの私は実を言うとイチローがマリナーズに入団し始めた時あんまり好きじゃなかった。でも彼のひたむきな態度にやっと気づいて最近はもう大尊敬の人物となっている。
[PR]
by lamerd | 2005-08-27 23:29 | 日々&つぶやき
眉毛を書かなくては・・・
妊娠するとどこかの毛が濃くなりどこかの毛が薄くなる。
数ヶ月前から眉毛が薄くなっている。
自分の顔がなんとなく自信のない哀れな犬のように見える。
ということで眉毛を書いてみたけれど今度は何故かアホ犬に見える。

・・・

もう少し眉毛書きの練習をしなくては。
[PR]
by lamerd | 2005-08-16 15:16 | 日々&つぶやき
雨は何処へ
かなりご無沙汰しております。

今年のシアトルの冬は雨が殆ど降らなくかなり暖かいです。いつもだと朝は殆ど曇っているか雨が降っていて午後になると晴れるパターンが多いのですが、今年は朝から思いっきり晴れている日が多いです。

今まではずっと晴れている方が良いと思っていましたが、ここまで晴れていると雨が恋しくなってきます。シアトルの雨はシトシトと降り、そのもの静かな瞬間が意外と落ち着いて好きです。

シアトルへ来て約一年半経ちましたが私はすっかりこの土地が気に入ってしまいました。私は出身は東京ですが東京とは思えない自然が沢山あるところで育ちました。そのせいかシアトルに来ても何故か違和感を感じないのです。といってもシアトルにもある程度大きなダウンタウンがあるので田舎都市ではないと思いますが。日本の都市で例えると、ニューヨークが東京となればシアトルは姉妹都市である神戸にあたるのかなと思います。それとも同じく北ということで札幌かな。

この土地を気に入った一番の理由は、一度にいろんな風景が見られることです。高層ビルが立ち並んでいるところから日本の富士山のような山(レーニアー山)がど〜んと見え、ずっと昔からある大きな木々が立ち並び、そして近くにはキラキラ輝いている湖があり、大きな港もある、という感じで全部同時に見たい風景が見られるので、欲張りな私にとっては嬉しい限りなのです。もちろん東京の都市ど真ん中にいてもどこかの高層ビルの展望台に行けば同じように富士山や東京湾が見えいろんな風景を一気に見渡すことができるのですが、シアトルのほうはスケールがもっと大きく、空気が澄んでいるのでもっと鮮明な風景が見られるという点ではちょっと違うと思いました。

さて、先ほどの雨の話に戻りますが、今年の冬は雨が殆ど降らなかったのでこれから水不足の心配がでてきます。これから梅雨のシーズンが始まるのですが、それでも降らなかったらもっと深刻になりそうです。
[PR]
by lamerd | 2005-03-15 03:50 | 日々&つぶやき
日々 - たわいのないつぶやき
すごく忙しいわけではないのだけれど何だかんだいって時間が過ぎていく今日この頃。もうちょっと日々のことをスケジュール化したほうがいいのかな。こういう日記というのも本来怠け者の私にとっては定期的に書き込むのはちと辛い。ま、開き直って気の向いたときに書き込んでいくことにしました。もし定期的にこちらを見られている方いらっしゃったらごめんなさい。

さて、最近の気になることをちょっとつぶやかせてくださいませ。
(つぶやかせて・・・という表現あるのかな?)

続きを読む
[PR]
by lamerd | 2005-01-26 04:10 | 日々&つぶやき
小森のおばちゃま
本日天国に行かれてしまいました。95歳だそうです。ご冥福をお祈りします。
映画の評論に限らずお話が面白くてずっとファンでした。あの気さくな感じが好きで、あんなおばあちゃんがいたらなぁっとずっと思っていたものです。

記事:「小森のおばちゃま」小森和子さん天国へ
[PR]
by lamerd | 2005-01-10 17:03 | 日々&つぶやき
日々 - 大晦日
c0004217_1693268.jpg
大晦日はお友達(rainseattleさん)のお家に行き沢山のおいしいお料理をいただきました。ローストビーフを作っていただいたのですが、とっても美味しかった!

ローストビーフは約5キロということで本当大きかったです。12時にスペースニードル(シアトル観光名物であるタワー)から上がった花火も見られて、年越しそばもいただき大変満足して家に帰ってきました。
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 13:35 | 日々&つぶやき