シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:音楽( 8 )
シール!
シールを貼りたいわけでも動物園でアシカ(Seal)を見たわけでもありません。

えっと。

ずっとファンである歌手のSEAL(シール)のコンサートに行ってきました。
c0004217_122237.jpg


続きを見る
[PR]
by lamerd | 2006-11-08 12:13 | 音楽
サウンド・オフ・ミュージック


大量消費社会への貢献その2.

先日誕生日にデジカメを買ってもらい大量消費社会へ貢献しましたが、今回は自分へのプレゼントということで映画「サウンド・オフ・ミュージック」の楽譜、音楽CD、DVDを買いました。厳密に言うと義理のお母さんが「これで自分の好きなものを買ってね。」とチェックをプレゼントしてくれてそのお金から買ったので、お母さんにありがとう、ですけれどね(笑)

楽譜はVocal Scoreとしか書いてなかったので、歌の所しか載っていないのかなと思ったら、ピアノの伴奏部分も載っていて嬉しいです。これで弾き語りができる♪どの曲も好きですが、強いて選ぶとすればPreludiumの「Dixit Dominus」と「Morning Hymn」。映画だと確か最初のほうに出てくるはずです。そして両方ともラテン語だと思います。そしてこの曲を歌うとどうしても教会の荘厳的なイメージが浮かぶのです。

私は小学校2年から約10年間合唱団に所属していたのですが、ここの合唱団は中学生からヨーロッパへの演奏旅行を行っており、私も中学生2年のときに参加しました。日本の伝統的な曲や外国の曲を歌いましたが、この「サウンド・オフ・ミュージック」はいつも定番でした。数々の教会を巡って演奏会を開きましたが、どの教会もとても荘厳な雰囲気を持っていて、多感な時期であった私は教会に入るたびに身が震えていたことを覚えています。本当に何か精霊がいるのではないかと思うくらいでした。日本の神社とはまた違う意味での荘厳さを感じました。
[PR]
by lamerd | 2006-04-20 07:16 | 音楽
iTunesは素晴らしい!
iTunesで最近音楽を聴いている。ラジオでは沢山のジャンル(Pop, Jazz, Blues, Classic, etc)が聞ける。その中でも「70s/80s Pop」というカテゴリーがお気に入りである。A-haのTake on meを聴きたいなと思ってかけたら偶然にもちょうど流れていてかなり嬉しかった。その後にも好きな曲が流れていたんだけれど誰の曲だか分からない。確か曲名は「It must be love」とかそんなもんだったと思う。

そういえば中学から高校くらいのとき夜中に「ベスト・ヒット・USA」という音楽番組をやっていたのを思いだした。DJは小林克也。私はあの人の声がすごく好きでした。あのような番組は今はあるのだろうか?
[PR]
by lamerd | 2005-10-21 12:22 | 音楽
ボーカルレッスン
先日近くの大学で受講したボイスの基礎クラスは4回だけだったので終了しましたが、このクラスを教えていた先生はご自身でもレッスンを行っているので、とりあえずプライベートでのレッスンを受けることにしました。お金や時間の余裕はないのですが続けられる限り続けたいです。

早速昨日初のレッスンに行ってきました。先生はアルゼンチン出身の人ですがアメリカ在住歴は数十年と長いです。昨日は自分の音域がどのくらいあるか確認をしました。今のところ2オクターブということですが、もっといろいろと歌えるようになるには音域を広げたほうが良いそうです。

頑張って続けられるといいな。
[PR]
by lamerd | 2005-06-02 04:56 | 音楽
ボイスレッスン
最近四六時中乗り物酔い気分というのがおさまってきてつわりも少し楽になってきました。

先々週からボイスレッスンを始めました。これは家の近くの大学管轄のコミュニティーカレッジのクラスなのですが、日本でいうとカルチャーセンターのクラスを受けるような感じです。そして約一ヶ月だけのコースなので短いです。

クラス内容は発声練習から始まり声の出し方などを先生が教えてくれます。歌うことの基礎を教えてもらっています。一時間だけのクラスですが声だけではなく体のほうも使っているのでちょっとした運動にもなるような気がしました。

先生が歌うことはヨガのような感じと言っていました。瞑想というかメンタル的に集中し体を使うということでヨガに似ているのでしょう。
[PR]
by lamerd | 2005-05-08 08:59 | 音楽
音楽 - Seal "Human Being"
シアトルは最近雨が降るようになった。これで水不足の心配は大丈夫かな。

雨が降っているときに最近何故か聴きたくなる曲がSealのアルバム「Human Being」。この人の声と穏やかに降るシアトルの雨プラス景色がどうしてか自分にとってマッチしているからである。

c0004217_4315118.jpg左はアルバムのジャケット写真だけれどなんかすごいなぁ。一歩間違えるとエイリアン・・・
[PR]
by lamerd | 2005-04-15 04:33 | 音楽
音楽療法
最近音楽にまた興味が出てきました。

最近は子育てしているとあんまり時間が持てないんですよね・・・しかも今もう1人自分のお腹にいるため乗り物酔い状態(つわり)がおさまらなくて何にも手につかないことが多いのです。病気じゃないんだけれど体がうまく動かせないというのはやっぱり辛いな・・・

さて、でもその中でも最近音楽を聴くことによって少し気分が良くなることが判明。何か脳から良い成分でも体に送り込まれて気分が良くなるんでしょうかね。ということで自分にとって音楽というのは「薬」「治療」に近いものがあるみたいです。

もともと音楽が好きでした。多分母親が年中音楽を聴いていたことで影響を受けたのかもしれません。そのせいか小さい頃から何故か鼻歌を歌うのが好きでした。それで結局合唱団に入ってました。

最近興味あるのは音楽がもたらす心理的な影響。また脳からどんな成分が出されて気分が変わるのかというのにも興味があります。何と言うか原子的レベルというか基本的なところから探りたいという自分の性格にとってすごく魅力があるのです。

ということでその自分の興味に近いのが「音楽療法」だと思うのです。あんまり知られていないようですが音楽療法士という資格もあり一部ではけっこう注目されているようです。
[PR]
by lamerd | 2005-04-05 06:01 | 音楽
音楽 - Eva Cassidy
Eva Cassidyよりトラックバックしました。

義理のお兄さんがだいぶ前に貸してくれたCDを何気なく聴いていたらはまってしまったのがEva Cassidy。女性ボーカリストで多分ジャズ系。綺麗な声なのに奥深さを感じる。聴いたCDはいろんな曲をカバーしていているもので、一番気に入っているのがスティングが作曲した"Fields of Gold"(いちようWindows Mediaでさわりを聴けるようなのでリンクしておきました)いつかライブがあったら行きたいと思ったら、だいぶ前に癌で亡くなってました。

個人的に綺麗な声は女性のやさしさ、そして奥深さは女性の強さを感じる。
(うまく表現できないけれど)
[PR]
by lamerd | 2004-12-27 17:51 | 音楽