シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:料理( 29 )
料理 - 味噌ラーメンなんちゃって坦々麺風
先日味噌ラーメンを作りました。といってもかなりの我流です。しかも味噌ラーメンパック(汁の素と麺入り)(インスタントラーメンと言うのでしょうか)を使いました。もともとスープの味自体おいしいのですが、何かインパクトに欠けるということで、みじん切りにした長ネギとつぶしたにんにくを加えてみました。そして豚挽き肉を豆板醤ともう1つ味噌系のもので味をつけてみました。最後にゆでた卵とチンゲン菜を載せて出来上がり。

続きを読む
[PR]
by lamerd | 2005-01-15 17:05 | 料理
料理 - サーモンマリネ
c0004217_14251129.jpg
少し残しておいた生鮭でサーモンマリネを作りました。これはお友達の家庭でいつも作っていたやり方を教わりました。

c0004217_14283659.jpg
塩つけ、お酢漬け、玉ねぎを使っているので、十分消毒は取れているようですが、人によってはあたることもあるようなので、基本的には刺身でも食べられるものを手に入れたほうが安全のようです。何故なら寄生虫(アニサキス)がお腹のなかで悪さをするので(胃の中で胃壁にかみついて穴をあけるそうです)。ただ一度冷凍したものであれば生鮭でも大丈夫だそうです。

お友達は今日日本に帰国したのでこれでお料理週間はおしまい。
今後も素材の味をいかせるお料理を手際よく作れるようになれるといいなぁっと思います。もともとお料理をこよなく愛する家庭で育ったわけではなく、逆に少しトラウマをまだ感じているので、楽しく作れるようになるのが今のところの目標です(笑)因みに、母親が料理下手だったということではなく、料理よりも別の分野に興味があり、そちらのほうで凄いので尊敬しております。はい。

続き(作り方)
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 14:34 | 料理
料理 - 生鮭と塩
c0004217_13235013.jpg
友達に鮭の塩焼きの作り方を教えてもらいました。生鮭(キングサーモン)を買い、前日夜に下ごしらえをしておきました。ペーパータオルの上に鮭を置き、塩をふり冷蔵庫に入れて一晩置いておきました。鮭の上には何にも(ラップなどは)かぶせないほうが良いそうです。かぶせないほうが水分が出て塩が水分を吸収し、水が出てしまった分だけ身が締まっておいしさが増すからです。

鮭を焼くときは、鮭から出る油を利用し普通の油は使いませんでした。因みに焼く場合は油が一番のっているお腹の部分を使うと良いそうです。

味はシンプルでしたが、鮭素材そのものが持つ味が引き出されてかなりおいしかったです。シンプルが一番というのはこのことを言うんだなと思いました。

続き(塩が決め手)
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 13:43 | 料理
料理 - スペアリブ 再度
c0004217_12312932.jpg
友達がこの前は焦がしてしまったということで再度リブに挑戦してくれました。が、バーベキューで作ると火加減が難しかったのか今回も少し焦げてしまいました。でも美味しかったです。残ったリブは次の日オイスターソースとケチャップを絡めて食べました。

次回はオーブンでやってみようと思います。
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 12:32 | 料理
料理 - スペアリブ
年に数回くらいしか食べないスペアリブですが、昨日は日本から遊びに来てくれた友達が炭火で焼いて作ってくれました。前日は下ごしらえということで、ホールトマトと細かくしたにんにくにリブを一晩漬けておきました。そして焼いた後は、オイスターソースとはちみつで味付けをしました。焼き鳥のような感じでおいしかったです。

最近グルメに走っているかもしれません。
[PR]
by lamerd | 2004-12-29 15:59 | 料理
料理 - リゾットと鳥の唐揚
c0004217_17411493.jpg

私はチーズが好きで、特にパルメザン・チーズがお気に入りです。このリゾットの材料は椎茸、ニンニク、玉ねぎ、お米、スープの素、パルメザンチーズです。出来上がりは薄味になっちゃったのと何かが足りなかったので、今度はローズマリーなどのハーブ類もいれたほうがもっと味に引き締まりが出たかなと思い、また挑戦してみようと思います。
鳥の唐揚は、既にハーブで味付されたものがパックで売っていたのと12個で300円くらいと安そうだったのでつい買ってしまいました。でもおいしかったです。
[PR]
by lamerd | 2004-12-28 17:51 | 料理
料理 - 和風ハンバーグ
今まで撮ったお料理写真をなかなか掲載できなかったのですが、ここで一気に上げちゃいます。まずはこちら。
c0004217_173361.jpg

もともとハンバーグは海外(ドイツ?)から来たものだと思うのですが、お肉に醤油+しそ+大根おろしという和風でもすご~く合うと思うんです。ファミリーレストランに行くと和風ハンバーグをよく注文していました。

そもそも最近お料理に興味を持つようになり、そして食材のおいしそうな瞬間を写真におさめておこう思ったきっかけは、あやっちのビストロさんのブログページを見つけたからなのです。こちらは写真がとっても素敵で、手を出して食べたくなるほどなのです(笑)

続き(材料)
[PR]
by lamerd | 2004-12-28 17:22 | 料理
料理 - 卵フランスパン
c0004217_12382399.jpgたまに卵がむしょうに食べたくなるときがあります。そのときは卵にチーズを入れて混ぜ、スクランブルエッグにしてフランスパンに載せて食べています。それにケチャップをちょっとかけるとけっこうおいしいです。私は料理をこよなく愛するタイプではなく、得意ではないのですが、食の素材の栄養学的なところには興味を持っています。また素材そのものが持つ味を活かした料理をさらっと作ることができるようになりたいなと思っています。
[PR]
by lamerd | 2004-12-22 12:39 | 料理
料理 - ブラウニー
c0004217_830099.jpg甘いものが大好きなので今日はブラウニーを作りました。といっても先日買ったブラウニー・キットを使ったので作るのはとても簡単でした。ただ、肥満社会アメリカに貢献したくはないのでほどほどにしようと思っていますが。

More
[PR]
by lamerd | 2004-12-22 08:34 | 料理