シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:料理( 29 )
いちごカップケーキ
c0004217_663419.jpg
マフィン、カップケーキ作りに少しはまっている今日この頃で、今度はいちごカップケーキを作ってみました。オーブンが壊れているので、オーブントースターを使ってみました。大きなマフィンパンは使えないので、小さなパンを使用することに。

続きを見る
[PR]
by lamerd | 2006-10-25 06:12 | 料理
トマトスープと犬の型抜きパン
c0004217_13165913.jpg
トマトスープに犬の型抜きをしたパンをのせてみました。そしたら娘は形が気に入ったらしく、うほうほと沢山食べてくれました。これいいかも。因みにスープは近くのスーパーのお惣菜コーナーで買ってきたものです。にんじん入りトマトスープ。スープもいろんなもの作れるといいな。
[PR]
by lamerd | 2006-10-21 13:17 | 料理
チーズとハーブのマフィン
c0004217_1383263.jpg
最近マフィンに少しはまってます。

続きを見る
[PR]
by lamerd | 2006-10-21 13:09 | 料理
ホットケーキ
c0004217_6564120.jpg
一度やってみたかったホットケーキ重ね。


続きを見る
[PR]
by lamerd | 2006-10-20 07:02 | 料理
ミートボール
c0004217_14584265.jpg
ハンバーグを作りだめしておくついでにミートボールを作りました。
[PR]
by lamerd | 2006-05-19 14:58 | 料理
カレー粉
旦那作であり自分では作ってませんが(笑)
c0004217_8484098.jpg


沢山スパイスを入れるんですねぇ。
c0004217_8492146.jpg


今ウチではビーフカレーがお気に入りのメニューとなっています。カレー粉はやっぱりスパイスから作って挽きたてのものを使うとカレーのおいしさが増す気がする。
[PR]
by lamerd | 2006-05-09 08:55 | 料理
鮭に魅せられて・・・
c0004217_7441350.jpg
昔から鮭が好きだったかもしれない。

最近鮭を週に一回は買って料理しています。といっても簡単なものですが。前日から塩漬けにして次の日に焼いて食べたり、サーモンチャウダーを作ったりと。
[PR]
by lamerd | 2006-03-07 07:48 | 料理
なんちゃってBLTサンドイッチ
c0004217_15121498.jpg先日昼にいきなり食べたくなったBLTサンドイッチ。写真を見ても分かるかと思いますがとにかくいろいろと重ねてみました。ベーコン、トマト、卵、アボガド、前日の残りのハンバーグ、チーズと合いそうなものを入れてみました。意外とおいしかったです。
[PR]
by lamerd | 2005-05-18 15:14 | 料理
にんじんのおやき風
c0004217_14391872.jpg雑誌「クロワッサン」の野菜特集に載ってたにんじんのおやき風。おいしそうに見えたので作ってみました。もっちりとしておいしかったです。そして作り方も簡単です。ビールのおつまみやおやつに合うと思います。

--------------------作り方ご紹介--------------------

c0004217_16343487.jpg材料(4人分)
・地粉(中力)・・・100g
・にんじん・・・200g
・自然塩・・・少々
・オリーブ油・・・適量
・ごまペースト・・・適量
・味噌(赤)・・・適量


作り方
1.粉をふるいにかけておく。
2.にんじんをすりおろす。
3.ボウルに1と2、塩を加えて混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
4.手にオリーブ油をつけ、3を食べやすい大きさに丸め、少し平べったくする。
5.熱したフライパンで両面を焼く。表面に少し焦げ目がつくまでじっくり焼く。
6.ごまペーストと味噌を合わせたものをつけて食べる。
[PR]
by lamerd | 2005-05-18 14:49 | 料理
料理 - 明太子パン他
c0004217_4192371.jpg久しぶりに料理載せます。明太子大好き。日本にいたときどこかのパン屋さん(確かポンパドールかなぁ)で明太子フランスパンを売っていてよく買って食べてました。どうしても再現したくって先日作ってみました。マヨネーズを混ぜてオーブントースターで焼いただけなのですが、ある程度パン屋さんと同じ味が再現できた!嬉しい。
c0004217_4204216.jpgこっちはパスタ。バターをからめましたがとおいしかったです。
[PR]
by lamerd | 2005-04-08 04:26 | 料理