シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

カテゴリ:料理( 29 )
c0004217_1731968.jpg
私はいちごが好き。

続き
[PR]
by lamerd | 2008-07-27 17:10 | 料理
バレンタインデー
c0004217_1619481.jpg
上の写真はブラウニーです。
もうすぐバレンタインデーですね。
今年は娘の近所の男の子のお友達にあげようと思っているので、今日は練習ということで作ってみました。
子供たちも手伝ってくれました。いつもは手伝うというより邪魔してメチャクチャにされ、私が切れる、というパターンが多いのですが、今日はいい感じで手伝ってくれました。

More
[PR]
by lamerd | 2008-02-11 16:34 | 料理
れんこんチップ
c0004217_1617536.jpg
こりゃうまい。
ビールのおつまみに最高かも。
子供もポテトチップスと間違えて食べてくれました。

作り方はとても簡単。

材料(4人分)
・れんこん 4~5cm
・揚げ油 少々
・粉山椒 適量


1.れんこんを洗う。
2.皮をむく。
3.薄切りにする(スライサーでやると便利)
4.水に約10分間つける。
5.よく水気をふき取ったれんこんを油でパリッと揚げ油をきる。
6.粉山椒をまぶす。

粉山椒ではなく塩をまぶしても良いのですが、粉山椒のほうが香味があっておいしかったです。
[PR]
by lamerd | 2008-02-11 16:17 | 料理
れんこんの煮物
c0004217_8474133.jpg
ひとつの食材でいろんなものを作っていこうと、もっと食のバラエティを増やそうと日々考えています。今回はれんこんを煮物にして作ってみました。

More
[PR]
by lamerd | 2008-02-03 08:49 | 料理
メリー・クリスマス
c0004217_1740611.jpg
ずっと前から作りたかったクッキーのデコレーション。クリスマスのものと来年のねずみを作りました。

More
[PR]
by lamerd | 2007-12-25 17:38 | 料理
ミートボールカレー
c0004217_16581772.jpg
最近挽肉料理が多いです。特にハンバーグが大好きです。ウースター・ソースとトマトケチャップを混ぜた洋風ソースと、大根おろしとしその葉を載せて醤油をかけた和風ソースがお気に入りです。ハンバーグ以外だとミートボール・パスタとミートローフを作ります。

でももっとアレンジしてみたくなったので、この前ミートボール・カレーを作ってみました。これはビーフ・シチューの牛肉をミートボールに変えただけでした。牛肉のほうよりこっちのほうがおいしいかもしれないと思いました。結構いけてたのではまるかも。
c0004217_16582999.jpg

[PR]
by lamerd | 2006-12-31 17:05 | 料理
ベーコンおにぎり
c0004217_7314728.jpg
今日のお昼です。ベーコンが3,4枚と中途半端に余ったとき、シンプルにフライパンでカリカリになるまで揚げて食べるのもいいのですが、これはちょっと飽きたので、アレンジしてみました。

けっこうおいしかったです。
[PR]
by lamerd | 2006-11-22 07:31 | 料理
いくら丼
c0004217_1512863.jpg
久しぶりに食べました。おいしかったです。でも食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなりましたが(苦笑)なんか最近食べ物のことばかり書いてるな・・・食欲の秋というよりもう冬だから仕方ないか(笑)
[PR]
by lamerd | 2006-11-17 15:12 | 料理
ころころポテト
c0004217_1565332.jpg
お隣さんからいただいたじゃがいも。気づけば貰ってから1ヵ月以上も経っています。^^;じゃがいもってどのくらいもつんでしょう?良いじゃがいもなのか分かりませんが、芽が生えてきてません。そして味も悪くない。でも使い果たしたかったので、ちょっとした工夫をして子供向けのものを作ることにしました。

じゃがいもをゆでて、バター+塩+こしょうを入れマッシュド・ポテトにしてからオーブントースターで焼いてみました。これはスナックみたいでおいしいかったです。娘が喜んで食べてくれました。なんか嬉しい。といっても子供ってポテト好きですよね。
[PR]
by lamerd | 2006-11-17 15:07 | 料理
ブルーベリー&クランベリーマフィン
c0004217_12364138.jpg
今回初めて作りました。ブルーベリーマフィンのレシピを見て、単にクランベリーを混ぜただけです。味の方は・・・正直まあまあでした。クランベリーがすっぱ過ぎ!ははは^^;ま、初回なのでこんなもんなのでしょうか。よくスタバや他のベーカリーのお店で売っているマフィンとは全然味が違ってしまいました。

何かが違う・・・

こうして試行錯誤は続く。
[PR]
by lamerd | 2006-11-10 12:36 | 料理