シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

育児 - トトロ映画鑑賞会は続く
うちの娘は今映画「トトロ」にはまっている。一日に4,5回見ても飽きない。「まっくろくろすけ」が出てくるシーンはいつも目を輝かせてドキドキしながら見ている。メイちゃんが迷子になってさつきちゃんが困っているシーンを見たときはまじで泣いていた。

この映画は大人にとってもぐっと来る映画だと思う。大人の自分に失いかけている何かを思い出させてくれるのだ。この映画のキャッチフレーズは確か「忘れ物をお届けにやってきました」というようなものだったと聞いた。うまく表現できないけれど、多分監督宮崎駿は現代の大量消費社会の中で、人間の心の大切さを忘れてはいけないとささやかに訴えているような気がした。

さて、話は変わりますが、猫バスを実際に作った人がいるようです。gooで検索したら見事に出てきました。右写真のURLはこちら
[PR]
by lamerd | 2004-12-12 16:25 | 育児
<< 日々 - やめられないったらと... 日々 - 食器洗い機 >>