シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

男になりたかった

「男になりたかった」


私の母はよくそう言っていた。女性が進出できる社会になっていると言えども、まだまだ権力は男性のほうが上だからという理由で。

小学校のとき、「男に生まれたかった」という女友達がいた。男になればもっとワイルドに生きてゆけるからという理由で。そして家でもっと女性らしくしなさい、と言われ続けてきたことにウンザリしていたらしい。

そして私は上に兄がいるので、小さいときはよく兄友達との遊びに参加していた。といってもいつも「みそ」扱いではあったけど。そして年の近い従兄弟も皆男兄弟であった。その男世界に慣れてしまっていた。

ということで私もたまに「男になりたい」と思うときがある。

もし、男になれたら。

山男になりたい。

世界中を愛犬と旅しながら、世界中の山を制覇し、そして最期は山に骨をうずめる。
[PR]
by lamerd | 2006-09-02 07:36 | 日々&つぶやき
<< シアトル富士 レーニア山 海 ワシントン・コースト >>