シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

アルプスの少女ハイジ
あの懐かしのアニメ「アルプスの少女のハイジ」の主題歌って、よく聴いてみるとハイジの質問攻めな歌なんですよね。でもそんな質問に全て答えていらっしゃる方がいました。

『アルプスの少女ハイジ』主題歌
『おしえて』の質問に全て答える。


熱拳新聞」さんのホームページの編集長の研究室ページのところにありました。


きゃははは~(爆笑)

一つ一つ丁寧に科学的な根拠から説明しているところがツボにはまりました。

一番ツボにはまったのはコレ↓

Q.ねむるときなぜほしはそっとみているの

A.夜中に騒ぐと、近所迷惑だから-です。嘘です。星が瞬いて見えるのは、
大気が星からの光を遮り、その大気自体が揺らいでいるからです。つまり、星が瞬くという事は、上空の大気が不安定である事を示します。明日は雨かもしれません。最も、上記の理由は、「星が瞬く」=「そっとみている」との解釈しての文章です。単にハイジ本人の自意識過剰が原因の可能性もありますw
[PR]
by lamerd | 2006-06-09 15:29 | 日々&つぶやき
<< 父の日 今日は何の日? >>