人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

シリアルでブレスレット
シリアルでブレスレット_c0004217_155068.jpgリングの形をしたシリアルに糸を通してネックレスやブレスレットを作る遊び?のようなものを義母さんから教えてもらいました。早速写真のようにブレスレットを娘に作ってあげたら大喜び。食べてもいいんだよ、と言い聞かせても大事にとっています。これは子供のお誕生日会に来てくれたお友達へのちょっとしたお礼のプレゼントとしても良いそうです。ビーズや何か小さな小物を1つつけておいて後はこのリングシリアルをつければ、シリアルを食べてしまっても小物は残るので後でも使えます。

そういえばこれにちょっと関係するのですが、今年の抱負を言います。

あるものを工夫して使う。

大量消費社会の犠牲にならない。踊らされない。

ええっと説明しますと、物を購入すると買った直後はちょっとした満足を得られるのですが、その後は何故か虚しくなるんですよね。それだけ物が溢れているんです。その後結局殆ど使わなかったりするんです。そして私の場合安物買いの銭失い状態です。ですので、すぐ新たに買う前に、持っているもので何とか工夫していろいろと創り上げたり再利用できるようにしようと思っています。

最近家で料理をすることが多くなってきました。以前は食べるものを買っても結局使い切ることが出来ずに捨ててしまったりしてかなり食べ物を無駄に使っていました。でもなるべく冷蔵庫にあるものからレシピを考えてその日の料理を作るように心がけています。これは創造力を働かせることになって頭の体操にも良いかと思ってます。

モノをただ消費する=受動的 よりもモノを創り上げる=能動的 ほうが心の満足感を得られると思います。
by lamerd | 2006-01-11 15:40 | 育児
<< フロリダの水 額縁の女 >>