シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

料理 - 味噌ラーメンなんちゃって坦々麺風
先日味噌ラーメンを作りました。といってもかなりの我流です。しかも味噌ラーメンパック(汁の素と麺入り)(インスタントラーメンと言うのでしょうか)を使いました。もともとスープの味自体おいしいのですが、何かインパクトに欠けるということで、みじん切りにした長ネギとつぶしたにんにくを加えてみました。そして豚挽き肉を豆板醤ともう1つ味噌系のもので味をつけてみました。最後にゆでた卵とチンゲン菜を載せて出来上がり。




これはいける!

ということで醤油ラーメンパックでも長ネギとにんにくを加えて試してみたんですが、これもいい感じ。

もともと長ネギを入れようと思ったのは、以前東京にいたときに地元の駅前で食べた屋台ラーメンの味を再現したかったというのがあるのです。醤油ラーメンなのですが、長ネギをスライスしてスープに入れていたのです。あとにんにくも入れていたと思います。

まだ日本のラーメン屋さんのような味がするラーメン屋さんはシアトルでは発見できていないので、今度探索してみようかなとも思っていますが、家である程度再現できるのならそれにこしたことはないですね。
[PR]
by lamerd | 2005-01-15 17:05 | 料理
<< 日々 - たわいのないつぶやき 小森のおばちゃま >>