シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

料理 - サーモンマリネ
c0004217_14251129.jpg
少し残しておいた生鮭でサーモンマリネを作りました。これはお友達の家庭でいつも作っていたやり方を教わりました。

c0004217_14283659.jpg
塩つけ、お酢漬け、玉ねぎを使っているので、十分消毒は取れているようですが、人によってはあたることもあるようなので、基本的には刺身でも食べられるものを手に入れたほうが安全のようです。何故なら寄生虫(アニサキス)がお腹のなかで悪さをするので(胃の中で胃壁にかみついて穴をあけるそうです)。ただ一度冷凍したものであれば生鮭でも大丈夫だそうです。

お友達は今日日本に帰国したのでこれでお料理週間はおしまい。
今後も素材の味をいかせるお料理を手際よく作れるようになれるといいなぁっと思います。もともとお料理をこよなく愛する家庭で育ったわけではなく、逆に少しトラウマをまだ感じているので、楽しく作れるようになるのが今のところの目標です(笑)因みに、母親が料理下手だったということではなく、料理よりも別の分野に興味があり、そちらのほうで凄いので尊敬しております。はい。



c0004217_14261044.jpg
<材料>(約4人分) 目分量で作っています(^^;)
生鮭の切り身 ---2枚
玉ねぎ ---1/4個 *もっと多めに入れるとおいしいかもしれません。
ワインビネガー ---適量
レモン(絞り汁) ---適量
レモン(スライス) ---適量 *皮を入れると少し苦味が出ます。
オリーブオイル ---適量
ケイパー --適量

<作り方>
生鮭を 削ぎ切りにする。
(塩をふっていない場合はここでしておき2時間ほど置いておきます)
ワインビネガー、オリーブオイル、玉ねぎ、レモン、ケイパーを入れてマリネソースを作る。
鮭をマリネソースに入れて漬け込み味をなじませる。

1日したら食べられます。
[PR]
by lamerd | 2005-01-02 14:34 | 料理
<< 育児 - 風邪を引いた 料理 - 生鮭と塩 >>