シアトルより日々の気になることを綴る写真日記

映画音楽
音楽の中でも好きなジャンルの1つが映画音楽。

最近特に気に入っている作曲家は次の2人。

エンリオ・モリコーネ
特に気に入っているサントラは「ミッション」。合唱、オーボエ、オーケストラ他の絶妙な組み合せが素晴らしく調和しているところが良いのです。そういえば昔「遊星からの物体X」というホラー映画を何度か見たことあるけれどこのサントラもモリコーネが手がけていました。

久石 譲
最近宮崎駿の映画をよく見ます。確か宮崎映画の殆どのサントラをこの人が手がけていると思うんですよね。その中でどれがお気に入り?と言われたら選択に困るのですが特に気に入っているのは「天空の城ラピュタ」です。この映画は最後はハッピーエンドですが、全体としては何か切なさが残るんです。その切なさをうまくマイナーキーで表現していると思うんです。

他にも沢山気に入っているサントラがあります。最近見た「アポロ13」のエンディングも好きです。
[PR]
by lamerd | 2005-04-05 06:28 | 映画
<< 料理 - 明太子パン他 音楽療法 >>